現在、グループ体操とパーソナル(ペアコンディショニング)の両方を受けて下さっている方がいます。二人三脚で身体の変化を体感している所です。
ご本人さま(Tさま)より、掲載承諾を得ておりますのでシェアしますね。
新はっさむで、人工股関節の術後の運動に不安を抱えている方向けに、背骨コンディショニングを行っていきます。ご案内も随時行っていくために、発信して参ります。
■最新の注意が必要なことを教えて下さっています。
Tさまは、前向きに体験談をお話して下さいます。そして人工股関節の手術をされた方、術後の経過で起こっている事故があることをも教えて下さいます。手術を選択した時、情報収集をしたこと、WEBで検索したら出てくる病院のこと、そしてリハビリのこと。経験をした方の声は、目で見て、体で感じて来られたこと。術後に事故が起こること。これは運動指導者として避けたいことです。ご本人が動かせる範囲を見極めて、安全に進めていくようにしています。これは一般の方でも同じで、過度な負荷、無理矢理可動域を広げることは、危険が伴います。
■「これって凄く良いと思うのよね!困っている方の役に立ちたい」
調べて実践してきた運動やセルフケア。聞いただけでも多々ありました。本も購入していらっしゃいます。ここに切実な想いを感じるのです。何とかしようと思ったら、必死になって情報収集をし、お金も時間もかけますよね。Tさまの学ぶ姿勢は、お会いした時から今も変わりません。これまでも、学び続け解決して来られたのだろうと感じます。疑問はその都度確認をしていらっしゃいますしね。そのおかげで「痛み」の受け止め方、運動も慎重で安全に行えていました(運動フォームも確認しています)
体操を通じての反動は出ますが「こんなに体って軽かったんだ!」と喜んで下さっています。その実体験から「人工股関節の術後で困っている人、不安なまま生活をしている人に伝えたい」とおっしゃって下さいます。
■ 新はっさむで「やりたい!」と思っていること。
グループ体操へのハードルは、知らず知らずに上がってしまう可能性があります。Tさまのご自宅は集まれるスペースがございます。広々として複数名で体操も行えます。同時に体操を行うのも良し、来られた順から自分のペースで体操を行う(もちろんフォローします)のも良し、時にはTさまの体験談・市内の病院、リハビリ、整体情報などシェアの時間なども作れたら!と考えています。人にはタイプがありますので、「タイプも考慮して進めていきたいですね」とTさまとお話しています。Tさまがいるので可能な取り組みだと思っています。私はどちらかというとサブです。
Tさまのパーソナルの時間の前後(どちらか)一時間確保することはできます。その時間にお集まり頂ける方の「人工股関節」の痛みや不安を少しでも取り除けるようにと思っているんです。Tさまもメールでの対応、フォローをして下さるとのことです。Tさまとは密にやり取りができますので、お互いに相談しながら進めていけます。Tさまと二人三脚です。
■ 人工股関節の術後のケアでお困りの方、お知り合いに困っている方がいらっしゃいましたら、繋がって下さいませ。
これまで体験して来られたことは宝です。情報過多ですので、知りたい内容に辿り着くまでにはパワーが要ります。皆さまの声をまとめ、できること、できないことをまとめていくことも必要なことなのかもしれません(現時点では分かりませんが)
皆さまとご一緒に安心安全に動きながら、必要なことに取り組んでいけたらと思っています。また、以前ブログで投稿をしたあと、北広島にお住まいの方からご連絡を頂きました。合わせて進めていけたらと思っております。
■最後に想いを一言
「手術を検討されている方、手術をされた方へ。一歩、時には半歩、ここの見極めは大事です。運動の怖さを減らし、動かせる範囲で慎重に動いていきましょう。痛みと上手に付き合って…も大事ですが、皆さんのお体がより良くなっていくためにお手伝いをさせて頂きます」
ご縁に感謝いたします。
0コメント