姿勢の悪さ、猫背チェックと対処方法!

●姿勢の悪さ、猫背チェックと対処方法!

  

ふと鏡に映った姿勢が悪かったり

集合写真を見て、自覚したり

姿勢を気にしている人この指止まれ!


家族間の会話、こちらも心当たりがあるのではないかと思います。


「姿勢が悪いよ、気をつけなさい」

「猫背になってるよ」

「背中が丸くなって来ているね」

「背が縮んだんじゃないかな…」


親から子へ、子から親に対しての言葉、どちらも並べてみました。

(姿勢問題はどの年代も!と言えるような気がします)


さて!猫背、姿勢の悪さですが、背骨コンディショニングでは、このように考えています。


①上半身と下半身を繋ぐ唯一の骨(仙骨)が歪みます。

②土台が歪むことで、代償姿勢をとることになる。

③首や肩が前に出る

土台が歪むことの代償で猫背になるんです。こーんな感じです。もっと言うと、筋力不足で背骨が歪みます。

では、まずはご自分でチェックをしてみましょう。

その①

まっすぐに立った姿を横から見る

その②
上下を向いてみる

その③

鎖骨の上のくぼんでいる所を押してみる

やってみて下さいね!よーいスタート。


①②③それぞれ、試してみましたか?


①横から見て、肩や首が前に出ていたら、頸椎、胸椎上部が歪んでいます(猫背ですね)

②上が振り向きにくかった人も同様です。胸椎と頸椎の歪みで、上が向きにくいのです。

③鎖骨の上のくぼんでいる所を押して痛かった人は、頸椎が歪んでます


猫背の姿勢をそのまま放置しておくと、背中の張り、内臓の不調、手の痺れ、偏頭痛などにも繋がります。その理由は改めて。

それでは実際に、体操をしてみましょう。
まずは胸椎をゆるめる「胸ひらき」
そして、頚椎、胸椎上部の矯正
仙骨枕がない方は、タオルを丸めたもので行ってみて下さいね。
筋トレは目指せ、週二回。
(ゆるめる・矯正は毎日オッケー)

チューブがない方はペットボトルやダンベルで代用してみて下さいね。
分からないことは、LINE@の個別トークで遠慮なく聞いて下さいね!

猫背解消!姿勢を良くしたい方、ご一緒に根気良く取り組んでいきましょうね。筋力は自分で身につけていくものですから。

背骨コンディショニング/心身美活と不調撲滅

背骨コンディショニング/アロマセラピー/ツナギスト/あなたの最強のサポーター / 地域活性/芯ある心と、ぶれない身体/心身美活 札幌・石狩・当別・南幌・岩見沢・千歳で開催

0コメント

  • 1000 / 1000